top of page

4,我を忘れてひたすら走れー「平和」に向けて

 フロムは、ドイツ・ドミニコ修道会の神学者マイスター・エックハルト(~1260-~1328)のことを「持つ存在様式とある存在様式との違いを、いかなる教師も凌駕しえない洞察力と明晰さをもって記述し、分析している」と始めています(フロム『生きるということ』紀伊國屋書店、p.91)。「持つ」についての彼の見解は、マタイによる福音書五章三節の「心の貧しい人々は幸いである。天の国はその人たちのものである」に基づいている、とフロムは続けます。「貧しい人」とは、「何も欲することなく、何も知ることなく、何も持つことのない人物である」と、エックハルトは定義していると言い、「何も欲することのない人物」とは、「何ものにも貪欲でない人物である」(同p.94)とするのです。

 

 エックハルトは、「彼は神に関する知識も彼の内に存在しなくなるほどにまで、あらゆる知識を放棄しなければならない」とまで言っています。この意味合いについて、フロムは「私たちは自分の知識で、<満たされ>たり,それにしがみついたり、それを渇望したりしてはならない。知識は教条(ドグマ)の特質を帯びてはならない。教条は私たちをどれいにするからである。これらはすべての持つ様式に属する」と解説しています(同p.96)。

 

 ドグマとは、簡単に言えば私たちが陥りやすい「思い込み」のことですが、知識を持つことを否定するエックハルトの主張は、アリストテレスの「人は生まれつき知りたがり屋である」とする人間の本質を否定するかのように感じます。「知りたがり」によって、私たちは外界や自分自身のことについて「知り」そして、やがて、内と外を区別する「自我」が生まれてゆきます。エックハルトは、私たちが身につけたこの「知識」が、逆に自我を束縛し、自己中心主義の罠に陥っていく原因を作る、と考えるのです。


 講座初日に、フロムが巻頭で紹介しているエックハルトの言葉「人々は何をなすべきかより、自分が何であるかを考えるべきである」に対し、「何であるか」は、「何をしているか」に現われる、と私は異議を唱えました。ビジネスをしている人はビジネスマン「である」、教えている人は教師「である」…、の如く、していることが「何である」を示しているからです。しかし、それは単に「職業を持つ」に過ぎず、「なすべきことの数や種類でなく、善くあることに重点をおくように心掛けよ」(同p.99)とエックハルトが述べていることを知り、私の疑問は氷解しました。これはまさに、ソクラテスがその対話法で常に相手に求めている「善への目覚め」に通じるものだからです。


 エックハルトは「平和を目指して絶え間なく走れ!」(同p.100)とも言っており、「平和に向かう行為」を最大の善的行為とみなしていることは疑いありません。また、「あること」としての存在は、「自分の外に出ること」だとしていますが(同pp.99-100)、「外に出る」とは「我を忘れる」と同義と言っていいでしょう。「我を忘れる」ことの象徴的な表現として「走ること」を選んだと考えられます。「無我夢中で平和を目指せ」と言った方が分かりやすいかも知れません。平和を目指すことが「持つ社会」からの脱却につながる、とフロムは言いたいのでしょうか。皆さんは何を目指せば「持つ社会」から脱却できると思いますか?


 次回は、「考えること」を「重い病気」とする南海の酋長の文明人批判に踏み込みます。

最新記事

すべて表示

10、ファイナルアンサー

前回、「もう一人の私」にあげている心の無限後退について、お一人から、人間はいずれ死を迎える有限な存在だから、無限になることはあり得ない、とのご指摘をいただきました。また、お一人からは見る位置によって物事は多彩な顔を見せることを示す格言「虫の眼、鳥の眼、魚の眼」を頂戴し、考え...

9,Dasein=「いま、ここ」存在、としての私

前回の桜をテーマとした講座で、皆さんの知見と洞察に感激しました。「馬下りて 高根のさくら 見付たり」(与謝野蕪村)についてのお一人のご指摘、「馬を下りる」は視点の変換を表しており、立ち位置を変えるだけで世界の見え方がガラッと変わり、新しい発見がある、には感服しました。「さま...

8,閑話休題:ひさかたの光のどけき春の日に…

前回は、桜をテーマとして、皆さんの話で大いに盛り上がりました。前回の記法を使えば、次のようになりますね。 桜with 「(哲学講座住人)」 恥ずかしながら、春と秋に咲く2期咲きの桜=10月桜、があるなどとは、とんと知りませんでした。桜の歴史を調べると、野生種としてヤマザクラ...

Comentários


bottom of page